2006年02月27日

招待状

昨日、「ウルルン滞在記」っていうテレビに
ドイツのダックスが出てたのよ。
テレビを見てたママは「いもよりかわいい〜!」とか
「いももあんなに賢かったらいいのに・・」って
ずっと言ってたのよ。失礼しちゃうわ〜!


その番組で1才のダックスが猟犬になる訓練を受けてたの。
猟犬になるには 森の動物の巣穴に
もぐれなきゃいけないんだって。
たいていのダックスは3回目くらいまで
怖がって入ることができないんだって。


あたちなら 穴なんかあったら絶対入るわよ!!
ママが「ダメ」って言っても 絶対入るから!!
穴の中にキツネがいることもあるんだって。
あたちなら ガウガウ吠えてやっつけちゃうわ!
お家の近くにすっごいおデブな黒猫がいるんだけど
あたちは ガウガウ牙をむいて追いかけるのよ。
いつも途中でママが「ダメ!!」って
リードをぐいぐいするから 苦しくなって
捕まえそこねちゃうんだけどね。


テレビでは森の中でひとりぼっちで
「マテ」をする訓練もしてたのよ。
ひとりぼっちの時に「バン!バン!」って
大きな銃声が鳴るんだって。
びっくりして逃げ出しちゃうわんちゃんもいるらしいのよ。
でもあたちは あんな音でビックリしたりしないわ。
あたちは雷だって花火だって全然平気だもの。
でも 森の中でしょ?
あたちを誘惑するおいしいお菓子は落ちてないと思うけど
もし ひとりぼっちのあたちのそばで
虫さんがピョンピョンってしたら
もう あたちはじっとしてられないわ。
だって あたちは猟犬だもの。
虫は 追いかけて捕まえて潰さなくっちゃ!!
ママが戻って来た頃には
あたちはどこにもいないかもね( ´艸`)



そうそう、今日は あたち宛にお手紙が来たのよ。
ママが説明してくれたけど、よくわかんない。
なんだかあたちをいい所へ「招待」してくれてるらしいの。
ごちそういっぱいのパーティーかしらね(*´ェ`*)
こんなかわいい「招待状」だったの。


imog_060227.jpg


また宛名がカタカナだって ママが怒ってたけどね( ´艸`)

ニックネーム rocoemon at 23:21| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

きれいになったよ(*^o^*)

昨日は夜にお散歩に行きました。
なんで夜なのかって言うと「人目を忍ぶ」ためなんだって。
あたちがよその人やわんちゃんにガウガウ飛びかかるから
ママ「ごめんなさい」ばっかり言うのが イヤなんだって。


お散歩から帰って来たら
突然ママがジーンズと靴下を脱ぎ出したのよ。
やん!これはお風呂ね、逃げなきゃ!!
あたち、お風呂やシャワーは大好きなんだけど
お風呂から上がったら
ママきっとあたちの体をあちこちさわるのよ。
あたちの大嫌いな爪切りとかね(>Д<;)
だから 逃げるの。
でもすぐ捕まっちゃったわ。


imog_060223_01.jpg

お風呂はとってもキモチいいわ。
でもこの洗面器、あたちには もう小さいんじゃないの?
それに レンズがくもってちゃんと写ってないし・・・
まぁいいわ。もし男の子のワンちゃんが見てたら
サービスし過ぎだしね。


imog_060223_02.jpg

水もしたたるいい女って言うのかしら?
でもママったらブサイクって言うのよ。


imog_060223_03.jpg

さぁドライヤーよ。
毛が短いから すぐに乾いちゃうって
ママが なんだか鼻で笑うのよ。
もお!もっと可愛いタオルないの?
コレ、ママが温泉から持って帰って来たやつじゃないの!
後ろのピアノにいろいろ映るから、
ママの見苦しいパンツ姿が映らないようにしてよ!
ほんとによそのママも ブルブルのせいでジーンズが濡れるからって、パンツだけでわんちゃんお風呂に入れるのかしら??


もう夜だしママも疲れたから、今回は爪切りは無しだって。
ラッキー♪ よかった(*^▽^*)
ニックネーム rocoemon at 18:29| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

いちご

ん〜〜〜〜。
あたちがお昼寝してるってのに
なんだか玄関が騒々しいわね。

imog_060222_01.jpg


あ、今日は 生協の日ね!
おいしいものが いろいろ届くのよ!
急いで玄関に行かなくっちゃ!!


ママ!今日は何を買ったの??

imog_060222_02.jpg


ふむふむ・・・コレはティッシュね!
このままだと おいしくないのよ。
おにーちゃんがお菓子を食べた後のお口を
拭いたやつじゃないとね!
ほんとは おねーちゃんが鼻水をかんだ後のやつを
食べるのが大好きなんだけど、
あたちのイメージダウンになるから それはヒミツよ。


ん!この香りは!?

imog_060222_03.jpg


わ〜!あたちの大好きなイチゴ!!
わ〜!わ〜!わ〜!いい匂い!!!

imog_060222_04.jpg


「こら!食べちゃだめよ!!」
あん!またママったら〜おこりんぼ!!
あたちは匂いを嗅いでるだけなのに。


でもこの後、いい子にしてたから
イチゴを一つだけもらえたのよ。
ママったら たった一粒のイチゴをくれるのに
恩着せがましく「イチゴが欲しかったら・・・オスワリ!」
「イチゴが欲しかったら・・・マテ!」なんて
すっごいえらそうなのよ。
「マテ」もいつものごはんの時より 長くさせられたのよ。
一粒しかくれないくせに!!

imog_060222_05.jpg


この後、あたちはイチゴの幻に悩まされたの。
さっきイチゴを食べたあたりの床から匂いがする気がしたり
あたちのお茶碗にイチゴが入ってるような気がして
何度も何度も お茶碗を覗きに行ったの。
でも お茶碗はカラッポなの(>_<)


もうちょっと暖かくなったら 毎日食べさせてくれるって。
まだ「底値」って言うのじゃないから
明日はダメなんだって。
また食べたいなぁ〜。
ニックネーム rocoemon at 02:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

お友達

ママが 実家にあったぬいぐるみを
お洗濯してあたちにくれました。


imog_060221_01.jpg


ママが子供の頃に遊んでたから 真っ黒になってたの。
乾かした後は、あたちのスリッカーブラシで
といてもらってたのよ。
推定年齢25才以上のバケネコにしては、
あたちより毛並みがいいわね!
あたちはお友達を作らない主義だけど、
ママの子供の頃のお友達だから、
特別に仲良くしてあげるわね。
一緒に ねんねしてあげる。

でもやっぱり、枕にくらいなってよね。
ママのお友達じゃなかったら、
今頃とっくにカジカジ内臓引きずり出しの刑よ!
枕で済んで、ありがたいと思いなちゃい!!

imog_060221_02.jpg
ニックネーム rocoemon at 03:54| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

ママ、お片付けしたら?

あたち、最近よそのダックスちゃん達の
ブログを見るようになって思ったことがあるの。


みんなのお家って とってもきれいなのね〜。


あたちのお家は いつもとっても散らかってるのよ。
おねーちゃん、おにーちゃんはもちろん、
ママもすっごい散らかし魔なのよ。
あたちが小さい時は 落ちてるモノをなんでも
カジカジしちゃうから もうちょっとマシだったんだけど、
最近は あたちもおいしい匂いがついてるモノ以外は
カジカジしなくなったから 散らかし放題よ。


ママったら ココにのせる写真を撮る時、
あたちのまわりに落ちてるモノを
ばばばばって蹴り飛ばしてから写してるの。
だから あたちのナイスショットを逃しちゃうのよ。
トリミング作業も欠かせないわね。


ママは「いもの毛がいっぱい落ちてて汚いわ〜」って
お部屋が汚いのがあたちのせいみたいに言うけど、
お片付けできないママのほうが よっぽど汚いと思うの。


今日の写真も、
ママはあたちの寝顔を撮りたかったみたいだけど
周りに落ちてたモノをエイエイ蹴っとばしてたから
うるさくて薄目開けちゃったわ。
ママ、お片づけしなさ〜い!


imog_060220.jpg
ニックネーム rocoemon at 03:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

あたちの名前

まだ自己紹介が途中だったので、
今日はあたちの名前について書きます。
あたちの名前は「いも」って言うの。
ママがつけてくれたのよ。
「いも」は「じゃがいも」の「いも」。
生まれた時に じゃがいもみたいな色だったからよ。


獣医さんが「さつまいものいもですか?」って聞いたら
ママったら「ちがいます!じゃがいものいもです!」
って真剣に言い返してたのよ。
あたちには違いがわからないけど ママのこだわりみたいね。
でも今のあたちは じゃがいもとさつまいもの間の色よ。


それから「いも」はひらがなで書いてね。
カタカナで「イモ」って書くとダサく見えるんだって。
狂犬病の接種票に「イモ」って書かれてて
ママはすっごく嘆いていたの。
「これじゃダサい犬みたいぢゃん!」って。
「いも」と「イモ」・・・あたちは
あんまりかわらないと思うんだけどね??


imog_060216.jpg


でも、あたちの血統書には
「シャンティ」って書いてあるのよ。
ブリーダーさんが「いも」って書くのは恥ずかしいから
血統書用の名前も考えてねってママにお願いしたの。
名前の後ろにつく犬舎名がおしゃれだから
まぁ仕方ないわね。
ママもおねーちゃんも あたちには
「シャンティ」って名前が不釣り合いだって言うのよ。
あたちがお行儀悪いのと、
毛が伸びなくて貧乏そうに見えるから
「シャンティ」って名前はもったいないんだって。
あたちだって「シャンティ」って呼ばれてたら、
もっとイイコでフワフワゴージャス犬になってたかもしれないのに!


それどころか、ママは時々
あたちのことを「あほいも」って呼ぶのよ。
ついお耳がピクッってなっちゃうけど
そういう時は聞こえてないフリするのよ。
やさしく「いもちゃん」って呼んでくれないとイヤなの。


もし どこかで あたちを見かけたら
やさしく「いもちゃん」って呼んでね。
得意の威嚇で ガウガウお返事するからね♪
逃げたほうがいいよ( ´艸`)
ニックネーム rocoemon at 02:29| Comment(9) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

1点ゲット!

ママがおでこにシールをはってくれました。

imog_060214.gif


このシールを30点ぶん集めると
スヌーピーの食器がもらえるんだって。


あ、これはママのイジワルじゃないからね(^▽^)
あたちは体中コロコロカーペットしてもらうの大好きだから♪


でも、このシール集めたって
どうせ スヌーピーの食器はあたちのものにならないんだけど。
ママがひとりじめするのよ、きっと( σ´□`)σ
ニックネーム rocoemon at 02:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

お留守番

ゆうべはママが遅くまでお出かけしてたから
あたちは一人でサークルでお留守番でした。


ママが帰って来た時はうれしくて
「ママ!おかえりなさーい!
 早くココから出してダッコして〜!」って
くーんくーん かわいい声を出して甘えたの。


でも今日はママったら「疲れてるから 後にしてね」って
あたちをサークルにほったらかしにしたのよ!!
ママのいけずぅ〜!!
ママがそのつもりなら あたちだって負けてないわよ。
おもいっきりブサイクな顔をして ふてくされちゃうから!!


右から見たら こんなブッサイク。

imog_060211_01.gif


左から見たら こんなブッサイク。

imog_060211_02.gif


休憩して元気になったママが
「いもちゃん〜」って呼んでも知らんぷりしたのよ。
ママ、もっとあたちをかわいがりなさい!!
ニックネーム rocoemon at 03:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

怖かった(>_<)

ゆうべ、ママにいじわるされました(T-T)


あたちが生まれたお家の「ブリーダーさん」って言う人はね
「ネイリスト」っていうお仕事をしてるの。
いつも長ーい爪にキラキラをいっぱいつけてて
すっごくかっこいいのよ。
だから あたちも「ブリーダーさん」みたいに
爪を長ーくしたいの。


なーんちゃって!!
ほんとは バチンバチン!ってされるのが怖いから
爪を切りたくないだけなんだけどね( ´艸`)
ママのお口から「爪切り」って言葉が聞こえただけで、
あたちはいつもピアノのイスの下に隠れるの。


なのにママったら 今日あたちの爪を切っちゃったのよ!!
「じっとできたら お菓子あげるからね」ってママは言うけど
お菓子なんていらないから やめて〜〜〜〜〜〜っ!!
ママから逃げようと 一生懸命暴れて、
近所中に聞こえるように「たすけてー!」って
大きな悲鳴をあげたのに誰も助けに来てくれなかったの。
それも、最後のひとつは 短く短くしちゃって
爪から血が出ちゃったのよ!!
ひどいでしょ(ToT)


ダッコして「ごめんね」って言って手当してくれたけど、
「いもが暴れるから手元が狂っちゃったのよ」って
ママがつぶやいたのを あたちは聞き逃さなかったわ!(`へ´ )


さっきは ついつい「いらない」って言っちゃったけど
もちろんいただきます、お菓子は!!
ぱくっ!!

imog_060209.gif

ってまた あたちの顔ちゃんと写ってないじゃない〜!!
ママのヘタっぴ!!(>_<)
ニックネーム rocoemon at 11:38| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

楽しい掃除機♪

あたちの大好きな遊びはね、ママが掃除機かけてる時に
大好きなオモチャを持って行って吸ってもらうことなの。
オモチャがキューンって吸われちゃったのを
勇敢に取り返して また吸ってもらって
また取り返して・・・ってするのが楽しいの。
ママが掃除機を出して来たら、
あたちも急いでオモチャを出してくるの。


あたちがこの遊びにはまっちゃったのはね、
最初は あたちが赤ちゃんの時に
ママがイジワルして
あたちのオモチャを吸った時からなのよ。
すっごく興奮しちゃったわ。
それから いっつもやってもらってるの。


でもずっと前に ママったら
あたちの小さめのオモチャを吸おうとして
そのまま掃除機の筒に詰めちゃったのよ。
それで掃除機は使えなくなっちゃって
新しい掃除機を買うはめになっちゃったの。
ママったらドジでしょ。
それなのに「いものせいで
掃除機が潰れちゃったじゃない!」って
あたちのせいにしてプンプンしてたのよ。
あたちのせいじゃないのに失礼しちゃうわ!!


今日も オモチャを吸ってもらって いっぱい遊んだの。


さぁ、いくわよ!

imog_060208_01.gif


えいっ!

imog_060208_02.gif


やぁっ!

imog_060208_03.gif


あん!せっかくのあたちの勇姿がブレちゃってるじゃないの!
ママったら しっかり写してよね!!
ニックネーム rocoemon at 17:38| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

訂正してね

ママのとんでもない間違いが発覚しました!!


ママがね、あたちの赤ちゃんの頃の記録を読み返していて
「あ!いもって まだ3才だったの?!」だって・・・。
あたちのこと、ずっと4才だと思ってたみたい。


ママったら、お散歩でよその人に「何才?」って聞かれたら
いつも「4才です」って答えてたのよ。
それに、あたちが毛布をカジカジして穴あけてると
「いもも人間の年なら もう30過ぎのオバサンなんだから
毛布齧るなんて いい加減やめなさい!」って怒ってたのよ。
失礼しちゃうわ!
30過ぎのオバサンは ママの方でしょ!!


かわいい我が子の年くらい覚えておいてほしいわ。
早く あたちのプロフィールの生年月日、直してよね!!


でもこれでママが言ってる
「5才になったら毛が伸びる説」まで
まだまだ時間があるから安心できるわん!!


imog_060207.jpg

ニックネーム rocoemon at 00:26| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

みどりのお豆


今日はママが緑色のお豆のすじを
ピリリリ〜ってはがしてたの。


あたちはヘルシーなギャルだから お野菜が大好きなの。
いつもママがお料理してる間、調理台から
お野菜のきれっぱしが落ちてこないかな〜って
待ち伏せしてるのよ。
お料理が得意じゃないママは
しょっちゅう きゅうりの輪切りとかを
コロコロ〜〜って転がして落とすからね( ´艸`)


くんくん〜、お豆も美味しそうな匂いがするのね〜。


imog_060206_01.gif


「食べちゃダメよ!!」
え〜、あたちはクンクンしただけじゃない〜。
ママったら いちいちうるさいわねぇ。


「いいコで待ってたら、これが終わったらご褒美あげるね。」


ナニ?!ナニ?!
いつもなら盗み食いしちゃうところだけど
さすがにママとこんなに至近距離じゃ無理ね。
あたち ガマンするわよ!!


imog_060206_02.gif


「はい、全部できた!いもちゃん、ごほうびよ〜。
 お豆と同じ緑色のグリニーズ!」


imog_060206_03.gif


わ〜い!大好きなグリニーズだわ!!
うれしくってグリニーズに飛びついたら
画像がブレちゃった。
ニックネーム rocoemon at 02:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

いただきます♪

今日、あたちの新しいフードが宅配便で届きました♪
では早速いただきまーす!!


おいしくって あっと言う間に食べちゃった!!


あれ??ママがなんか怒ってる??
「お行儀悪い!!もっときれいに食べなさい!!」だって。


imog_060205_01.gif


新しいフードに切り替えるのに
ママが今までのフードと混ぜっこしたのよ。
だからね、新しいフードの粒だけ選って食べて、
間違えてお口に入っちゃった今までのフードは
床に「ペッ」しといたのよ。


だって 今までのは もう飽きちゃったんだもん〜。


imog_060205_02.gif


あっ、ついブサイクな顔しちゃった(´Д`;)
ニックネーム rocoemon at 01:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

節分

昨日は『節分』だったわね。
私の記憶によると、確かお豆がいっぱい降ってくる日よ。
で、ママが私に素敵なカブリモノをかぶせてくれるって言うから わくわくして待ってたのよ。

imog_060204_01.gif


ん??なんか可愛くない気がするんだけど・・・??
コレかぶって待ってたら
お空からお豆が降ってくるらしいの。


ん〜、でもなかなか始めないのね。
昨日は人間たちは 南南東のほうを見て
太巻きってのを丸ごと一本食べなきゃだとかで、
おにーちゃんがおなかいっぱいになって寝ちゃったみたい。


なんだか退屈で あたちまで眠くなってきちゃったわ。
コレいつまでかぶってなきゃいけないの??

imog_060204_02.gif 


結局、おねーちゃんもおにーちゃんも
おなかいっぱいで寝ちゃって起きないから
豆まきは中止になっちゃったわ。残念!
これからしばらくは ソファの後ろとかに落ちてる
ママが見逃したお豆をコッソリ食べれると思ってたのに‥‥


でも頭にお豆を乗せて じっとイイコにしてたら
ママが一粒だけ食べさせてくれたのよ。
おなかこわすから いっぱいはダメなんだって。

imog_060204_03.jpg

えっへん!上手でしょ♪
ニックネーム rocoemon at 03:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

はじめまして

はじめまして、京都にすんでる Mダックスの『いも』です。
三日ぼうずなママの代わりに
あたちが日記を書くことにしました。


imog_060203.jpg


まずは自己紹介。
あたちには人間のおねーちゃんとおにーちゃんがいます。
おねーちゃん達は毎日「小学校」というところへ
行っちゃうので、お昼間はママと二人っきり。
つまんない、寝とこー。


お散歩は大好きよ。
お散歩でよそのわんちゃんに会うと
どうしてもあたちの血が騒いぢゃうの。
「わんわん!負けないわよー!」って吠えちゃって
いつもママに怒られるの(+_+)
だから わんこ友達はほとんどいないの。
ママはすっごく気にしてるけど、
あたちはそんなこと気にしないわ。
吠えるのに飽きたら 知らん顔作戦よ。
「遊ぼうよ〜」って言われても
そこらへんの草のにおいとか嗅いでるフリしちゃうわ。


こんなあたちにも悩みはあるのよ。
それは「ミニチュアダックスロングヘア」って種類なのに
毛が短くって ちっとも伸びないことよ。
おかげで おねーちゃんには
「貧乏くさいコね。」って言われるの。
あたちって こんなにセレブなのに!!
ママは「きっと5才くらいになったらフサフサになるよ。」
って言うけど、何を根拠に言ってるかはわかんないし、
あたちも自信がないわ。
5才になっても伸びなかったら
『アデランス』しかないわね‥。
あ、今の流行りは『プロピア』かしら??


とりあえず、今日はココまでにしとくね。
どうぞよろしくね。
ニックネーム rocoemon at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする