2009年12月20日

まゆちゃんとかんぱいなのよ

毎日、寒いのよ。
寒いのにクッションがひとつしか出てないから、
仲良しじゃないのに、ひっつかないと仕方ないのよ。
imog_091220_01.jpg


11月の終わりに『桃太郎が行く』のまゆちゃんが
のんのんちゃんのあばあちゃんちにお泊まりに来たのよ。
まゆちゃんの京都旅行に、
ママも同行させてもらったんだって。

1日目 夜のかんぱい。
imog_091220_02.jpg

2日目 昼のかんぱい。
imog_091220_03.jpg


・・・・メインはかんぱいなんだけど、
他も載せておかないと評判が悪くなるのよ。
でも詳しくは『桃太郎が行く』
『みっちょとのんの雑貨な生活』を見るのをオススメするのよ。


圓徳院のもみじなのよ。
圓徳院について詳しくは『桃太郎が行く』
『みっちょとのんの雑貨な生活』を見るといいのよ。
imog_091220_04.jpg imog_091220_05.jpg


次の日は、まゆちゃん、のんのんママさんの他に
『ももちゃん京都をゆく』のももちゃんママも一緒に
某老舗で和菓子作りも体験して来たのよ。


職人さんのお手本と各自に配られた材料なのよ。
柿ともみじなのよ。
imog_091220_06.jpg imog_091220_07.jpg


いつもおもしろいまゆちゃんも真剣なのよ。
imog_091220_08.jpg


これママが作ったのよ。
柿というよりイチゴ?もみじというよりお花?
imog_091220_09.jpg


余った材料で、まゆちゃんはこんなの作ったのよ。
imog_091220_10.jpg


ママのペットのヘビさんも・・・
陶器にとぐろで同じシチュエーションなのよ。
imog_091220_11.jpg


お昼は先斗町のイタリアンレストランでかんぱいだったのよ。
先斗町では、軒先に野菜を飾るのが流行ってるの?
いろんなお店の前に、野菜が並んでたんだって。
imog_091220_12.jpg


ママたち、とってもおいしい(楽しい)2日間だったのよ。
詳しくは『桃太郎が行く』『みっちょとのんの雑貨な毎日』でね!


そうそう・・・
この日、まゆちゃん達と前を通った南座には、
顔見世興行のまねき看板があがってたのよ。
夜はライトアップされて なんとも見事なの。
imog_091220_13.jpg

imog_091220_14.jpg


歌舞伎と言えば、ちょうどこの頃、
交際発覚で話題になってたエビゾーさん。
imog_091220_15.jpg


そして、あたちとエビゾーさんのコラボ。
imog_091220_16.jpg

先斗町の店先にあった京芋「海老芋」なのよ。
ママは海老芋のお料理したことないけどね〜〜〜。


ニックネーム rocoemon at 14:29| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここんとこ、色々あってとーっても忙しくしてる私。
寝る前にサラっと読み逃げするはずが
あまりの驚きに思わずコメントなんかしちゃってる私exclamation×2
ちょいとっexclamation
今年中にアップできてるやないの〜〜〜顔(え〜ん)
きっと来年に持ち越しだと思ってたわよっ顔(イヒヒ)
しかも、何回もリンク貼ってあるやんか犬(足)
エビ様といもちゃんのコラボ〜〜〜(爆)
すごいわ!アナタどこからこんなエビ様調達してきたの?(笑)
笑いが絶えなかったあの日が、また蘇ってきたよ上
さぁ、クリパクリスマスの記事はいつ頃??
年末までにはあるのかね??
そういう私も焦っておりまっすあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
Posted by のんのんママ at 2009年12月20日 23:27
ママさん 大変大変ご無沙汰していてすみません!もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
お元気でしたかぁ?


和菓子作りの体験なんてあるのねぇ
いいないいなぴかぴか(新しい)
私もしてみた〜い!
やっぱ 難しいんでしょうね・・・

この間テレビで顔見世の看板掲げるとこやってました
なんか これがあると新年やなぁ・・・っとちょっと焦ったり 懐かしかったり 諦めたりわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
いろいろあった一年でしたっわーい(嬉しい顔)

いもちゃんとエビさんに(爆)
Posted by りょう太ママ at 2009年12月21日 16:08
かわいいのんのんママさん

うふふふ〜 予告どおり、今年中にアップできましたよ!!
みっちょさんやまゆちゃんが、詳細な記事をアップしてくれてるから、今さら芋具でいろいろ書くよりもリンクしたほうが早いと思って〜顔(イヒヒ)

エビ様!
これは おせち料理の飾り用として売られてるのを
百均ショップで買ったのよGood
でも、こんなの入れたら、逆に料理が貧相に見えると思う・・・・・

クリパ記事も今年中にアップするからね〜〜〜Hello
Posted by いもママ at 2009年12月21日 22:50
かわいいりょう太ママさん

お久しぶりです!! サボりっぱなしのブログなのに、
遊びに来てもらえて嬉しいです。

和菓子作り体験、難しかったけどおもしろかったですよわーい(嬉しい顔)
緊張するからか、どうしても手に力が入っちゃって
へんなところが凹んでしまったりして なかなか思い通りにはなりませんでした(笑)

1年の終わり!
なんだか、バタバタとせわしない気持ちになってしまいますね。
今年もあと10日、お互いがんばりましょう〜犬(笑)
Posted by いもママ at 2009年12月21日 22:55
エビ様〜(爆)
こういうの100円均一で売ってるんだひらめき
でもこれをいもちゃんの頭にノセノセしちゃうってのがいもママらしいわGood
まさかそう来てえび芋で〆るなんて、予測してなかった(笑)

えび芋って私は結婚して初めて知ったけど、旦那の実家のお雑煮にはバカほどデカイえび芋が入っていますよ…。
むしろこの芋しか入っていませんよ?
白味噌を溶いたのにこれだけ。
出汁も殺生は駄目とかで一切なし。
大きければ大きいほどいいんでしょ?特にデカイのは男の人が食べる慣わしだって聞いたけど鏡餅
Posted by デイジーママ at 2009年12月22日 12:50
ところで、ペットのへびさん、また変わった色合いだねぇ。ちょっと好きな色だけど黒ハート
Posted by デイジーママ at 2009年12月22日 12:51
かわいいデイジーママさん

海老芋〜!立派でしょ♪
白味噌雑煮に入ってるデカいイモ!!頭芋ね!
家長が一番大きいの食べるんだよね〜。
ダンナとうちの息子(従兄弟の中で一番年長)も
大きいのを入れてもらってるけど、
他の従兄弟達 誰もうらやましがってないような・・顔(イヒヒ)
きっと普通の小芋のほうがおいしいよね(笑)
デイジーママさんの旦那様ご実家は丸餅は入れないの?
うちは頭芋と丸餅、気持ちばかりの細〜い大根と人参に
鰹節をたっぷりかけて食べるよ〜〜〜。

ヘビかわいいでしょ〜〜揺れるハート
淡い黄色に焦げ茶のラインでチョコバナナみたいよ〜るんるん
Posted by いもママ at 2009年12月22日 14:46
いもママさんの練りきりがお3人の中で一番上手〜Clap
そしてエビさん(エビゾーさん?)!
まさかの顔見世からの流れで登場とは顔(笑)
やっぱりいもママさんたら、素敵過ぎ揺れるハート
名古屋は丸餅探すのも大変で、さすがに海老芋は見かけませんでした。
白みそも百貨店ならあるのかもしれないけど
近所のスーパーには売ってないのです。
多分売ってたとしても海老芋はお高いから買えないけど。あせあせ(飛び散る汗)
それでも去年はお雑煮用の細い小さい大根とか
見かけた気がするのに今年は正月用の野菜って
小松菜の小さいやつ(正月菜)くらいしか見ませんでしたよ〜
不況だからかな? ←なんでも不況で片づける・・
Posted by IWママ at 2010年01月11日 01:21
かわいいIWママさん

わ〜〜いハートたち(複数ハート)練りきり、IWママさんに褒められた〜〜〜るんるん
とっても楽しかったですよ♪
IWママさんも機会があったら是非挑戦してみて下さい!

正月菜なんてのもあるんですね〜〜。知らなかった!
なんでも「正月」とつくと値段が高くなりますよね‥
かまぼことか、普段は200円くらいで買えるのに、
お正月用となると千円はするものねぇ‥‥‥ブツブツ(笑)
名古屋は四角いお餅なのかな???
日本のど真ん中だし、円と四角の間をとって・・・
なんてことはないのでしょうか?(間がどんな形か思いつかなかったもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by いもママ at 2010年01月12日 02:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]