2006年02月16日

あたちの名前

まだ自己紹介が途中だったので、
今日はあたちの名前について書きます。
あたちの名前は「いも」って言うの。
ママがつけてくれたのよ。
「いも」は「じゃがいも」の「いも」。
生まれた時に じゃがいもみたいな色だったからよ。


獣医さんが「さつまいものいもですか?」って聞いたら
ママったら「ちがいます!じゃがいものいもです!」
って真剣に言い返してたのよ。
あたちには違いがわからないけど ママのこだわりみたいね。
でも今のあたちは じゃがいもとさつまいもの間の色よ。


それから「いも」はひらがなで書いてね。
カタカナで「イモ」って書くとダサく見えるんだって。
狂犬病の接種票に「イモ」って書かれてて
ママはすっごく嘆いていたの。
「これじゃダサい犬みたいぢゃん!」って。
「いも」と「イモ」・・・あたちは
あんまりかわらないと思うんだけどね??


imog_060216.jpg


でも、あたちの血統書には
「シャンティ」って書いてあるのよ。
ブリーダーさんが「いも」って書くのは恥ずかしいから
血統書用の名前も考えてねってママにお願いしたの。
名前の後ろにつく犬舎名がおしゃれだから
まぁ仕方ないわね。
ママもおねーちゃんも あたちには
「シャンティ」って名前が不釣り合いだって言うのよ。
あたちがお行儀悪いのと、
毛が伸びなくて貧乏そうに見えるから
「シャンティ」って名前はもったいないんだって。
あたちだって「シャンティ」って呼ばれてたら、
もっとイイコでフワフワゴージャス犬になってたかもしれないのに!


それどころか、ママは時々
あたちのことを「あほいも」って呼ぶのよ。
ついお耳がピクッってなっちゃうけど
そういう時は聞こえてないフリするのよ。
やさしく「いもちゃん」って呼んでくれないとイヤなの。


もし どこかで あたちを見かけたら
やさしく「いもちゃん」って呼んでね。
得意の威嚇で ガウガウお返事するからね♪
逃げたほうがいいよ( ´艸`)

ニックネーム rocoemon at 02:29| Comment(9) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

はじめまして

はじめまして、京都にすんでる Mダックスの『いも』です。
三日ぼうずなママの代わりに
あたちが日記を書くことにしました。


imog_060203.jpg


まずは自己紹介。
あたちには人間のおねーちゃんとおにーちゃんがいます。
おねーちゃん達は毎日「小学校」というところへ
行っちゃうので、お昼間はママと二人っきり。
つまんない、寝とこー。


お散歩は大好きよ。
お散歩でよそのわんちゃんに会うと
どうしてもあたちの血が騒いぢゃうの。
「わんわん!負けないわよー!」って吠えちゃって
いつもママに怒られるの(+_+)
だから わんこ友達はほとんどいないの。
ママはすっごく気にしてるけど、
あたちはそんなこと気にしないわ。
吠えるのに飽きたら 知らん顔作戦よ。
「遊ぼうよ〜」って言われても
そこらへんの草のにおいとか嗅いでるフリしちゃうわ。


こんなあたちにも悩みはあるのよ。
それは「ミニチュアダックスロングヘア」って種類なのに
毛が短くって ちっとも伸びないことよ。
おかげで おねーちゃんには
「貧乏くさいコね。」って言われるの。
あたちって こんなにセレブなのに!!
ママは「きっと5才くらいになったらフサフサになるよ。」
って言うけど、何を根拠に言ってるかはわかんないし、
あたちも自信がないわ。
5才になっても伸びなかったら
『アデランス』しかないわね‥。
あ、今の流行りは『プロピア』かしら??


とりあえず、今日はココまでにしとくね。
どうぞよろしくね。
ニックネーム rocoemon at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする